BeboxOS
べぼっくすおーえす
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
投げ売りプロジェクター 3M MP410買ったよ レビュー01 開封の儀
2013年06月02日 (日) 09:22 | 編集
プロジェクター買いました
3MのMP410ってやつです




このクラスのプロジェクターは通常4万円くらいするのですが
突如として29000円に値下がり
あれよあれよという間に2万円前半まで値下がりして
現在絶賛投げ売り中です

欲しい奴は在庫が尽きる前に買うんだ!
R0019298.jpg
R0019249.jpg
ドーンと壁投影!
手前がデスクトップの24インチで数m先に86インチの超大画面が!
スクリーンがないので壁の電灯とかも写り込んでいますが大画面はすげー迫力
うちの壁だとこのサイズが限界でしたが100インチまでイケる


R0019213.jpg
そんな100インチプロジェクターなのだが
このプロジェクタものすごく小さい
LEDプロジェクター恐るべし


というわけでMP410のレビューです

まずはスペックから
解像度はとりあえずHD解像度な1280*800
ちなみにフルHDでLEDプロジェクターってのはまだ市販じゃ見かけない

明るさはLEDプロジェクタとしてはごく標準的な300ルーメン
最近は500ルーメンにシフトしつつあるからワンランク落ちる感じ

プロジェクターで一般的な水銀ランプだと2500ルーメンとかなのでかなり暗いんじゃ?と思うかもしれないが
LED光源の明るさは数字上のルーメン以上に明るく感じるそうだ
なので300ルーメンでもそこまで暗く感じることはないとのこと

LEDだけあってランプ寿命2万時間
これは24時間つけっぱなしにして2年以上動く計算なので事実上ランプ寿命は考えなくてもいい

解像度そこそこ
明るさもとりあえず問題なし
ランプ交換とかいらないメンテナンスフリーと
プロジェクタ入門にはちょうどいいシロモノなのだ



開封の儀

パッケージはこんな感じ
R0019200.jpg


R0019201.jpg
付属品はACアダプタとVGA入力用のケーブル、キャリーケースくらいであとは特に無し
リモコンは別売

キャリーケースは本体、ACアダプタ、VGAケーブルまでは入るんだけど
R0019209.jpg
電源ケーブルだけがはみ出て入らない謎仕様
R0019210.jpg
中はこんな構成で入ってる



R0019215.jpg
ファンはを30mmくらいのを全部で3つ搭載
スリット部の全面後面で合計2つ、レンズの側面部に1つ
音はあとでレビューするけど結構うるさい

後ろ
R0019214.jpg
入力は左から
・ユニバーサルI/O
・マイクロSD
・HDMI
・USB
・AVin

付属してるのはユニバーサルI/Oのケーブルのみ
あとは自前で用意する必要がある

ユニバーサルI/Oは名前からするといろんなコネクタ変換できそうな気がするけど実際はVGA入力専用らしい
付属ケーブルでVGA入力ができる

マイクロSDからは動画データを直接再生できる
対応形式はH264、MPEG4、WMV

HDMIはまぁ普通、スピーカーついてるので音声入力も対応してる

USBは多機能で
・USBメモリから動画再生
・専用の無線LANアダプタ(別売)でLAN経由で画面表示
・USBケーブルでPCと接続して外部ディスプレイに(DisplayLinkだね)
てなことができるそうだ
↓無線LANアダプタってこんなの


AVinはこんなケーブル使うとコンポジット入力として使えるらしい



R0019216.jpg


同時購入したも
R0019256.jpg

プロジェクターだけではいろいろ不便なのでほぼ必須の周辺機器も同時購入
・MP410専用リモコン
・HDMIケーブル
・HDMI-DVI変換コネクタ
・短い電源コード

リモコン、しょぼい
R0019260.jpg
このプロジェクターはリモコンがついていないので専用品を別途購入する必要がある
見ての通りどうして標準装備しなかったんだ…といえるほど安っぽいリモコン
これだけで3000円取るんだぜ…
まぁこれ買っても全然安いので必ず同時購入しておこう


HDMIケーブルとHDMI-DVI変換コネクタもほぼ必須
R0019263.jpg
ケーブルは設置場所の関係もあるけど5m以上のものを買っとくといいぞ
R0019264.jpg
僕はPCに接続する予定なのでHDMI-DVI変換コネクタも一緒に購入


短い電源ケーブルは必須ってわけじゃないけど
R0019265.jpg

電源周りがスッキリするのでおすすめ
R0019267.jpg
R0019268.jpg

ちなみに3ピンタイプのケーブルだ
R0019266.jpg

買ったものリスト


プロジェクター 3M MP410レビュー記事一覧
投げ売りプロジェクター 3M MP410買ったよ レビュー01 開封の儀
投げ売りプロジェクター 3M MP410買ったよ レビュー02 夜の投影テスト
投げ売りプロジェクター 3M MP410買ったよ レビュー03 通常モードとエコモード
投げ売りプロジェクター 3M MP410買ったよ レビュー04 昼の投影テスト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
  • まとめ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。