BeboxOS
べぼっくすおーえす
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
【MDT243すぐに出たら】VISEO MDT242WG-SBはどのくらい残像に強いのか【泣く】
2008年07月13日 (日) 04:12 | 編集
MDT24201.jpg

ついに我がPCも24インチ液晶となりました
いやー広いなー1920*1200

ちなみに今回買ったMDT242WG-SB、元々ボディが光沢だったモデルの限定バージョンで光沢の無いつや消しボディとなってます。→公式
通称ワクテカだった通常品が嫌だったので今回のつや消しモデルが出たとたん飛びついた訳ですが時期的に「MDT243WG-SB」とかがいつ出てもおかしくないので決断はなかなか大変でしたw


この液晶、残像低減機能「MPモード」と呼ばれるモードが搭載されている
MPモードはここ最近のTV液晶に搭載されてる倍速駆動とは違い、わりと使い古されているオーバードライブと黒挿入とバックライト消灯の合わせ技で残像低減をする技術になってる

倍速駆動は120fpsにするために中間画像を生成する都合上どうしても大きな表示遅延が発生してしまい、これがゲームの操作と画面表示のズレとなって問題になっているが、MPモードの場合基本的には殆ど表示遅延を発生させない技術を集めて出来ているのでゲームの操作と画面表示のタイムラグ問題が殆ど気にならないスグレモノだ

ちなみにMPモードの技術的話はこの辺が詳しい

実際試してみると東方とかでMPモードの使用有無で比較をするとちょっとぼやけて見えてた弾幕がくっきり映るようになっていい感じだ

どのくらいいい感じなのか今回は写真にして目に見える形にしてみた




検証はシャッタースピード1/125秒に固定して撮影時の残像が液晶固有のものになるようにしてます

参考画像として弾幕で比較
MDT242_MPmode01.jpg
せっかくなので地霊殿で検証したかったけど画面が暗いので撮影に不向きと判断してケロちゃん相手に検証してみました

ぱっと見では良く分からないが動いてるところを見るとMPモードの方がくっきり映る
ちなみに弾幕に残像がついているのはゲームのエフェクトなので液晶残像とは無関係です

もうちょい拡大してみると・・・
MDT242_MPmode02.jpg
通常状態だとお札の「口」の字の白い部分とかがぼけて潰れてるけどMPモードだとその辺りがくっきりしてる
微妙な差に見えるかもしれないけど動いてるところ見るとこれが結構大きな差になる



次、テキストを高速スクロールさせてみた
ブラウザでマウスのオートスクロールをやらせて比較
表示されてるサイトに特に意図は無い
MDT242_MPmode03.jpg
これは分かりやすい結果が出たw
MPモード凄まじいわ

ちなみにMPモード中の画像を拡大してみると
MDT242_MPmode04.jpg
完全には残像が消えてるわけではない様子


こうしてMPモードは素晴らしいという結論になるわけですがいくつか注意点が
・暗くなる
・ちらつく
・色が飛ぶ

暗くなるのとちらつくのはバックライト消灯技術の影響
暗さに関しては普段より明るさ20%増しで対策できる
ちらつきはバックライトの同期が揃うのか眼がなれるのか知らないがMPモードにして20秒くらい経つと気にならなくなるw
最後に色飛びなんだけどこれはゲーム専用モードとして諦めるしかない
普段はMPモードなしでゲーム中だけMPモードにすればOK


という訳でMDT242WG、ゲーマー液晶としてはダブルゼータヴァンダム級の一品です
これ以外は今のところ最適な選択肢が存在しないのでゲーム用途で液晶買うならこいつ一択となるでしょう

・・・MDT243WGが出なければ


MDT242WG
MDT243WG
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
  • まとめ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。