BeboxOS
べぼっくすおーえす
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
メッキ風スプレー メディコム スーパーブライト・プラス
2008年05月04日 (日) 15:24 | 編集
一本3000円するメッキ風スプレー
スーパーブライトプラスを試してみました

説明書によると
ステンレス伯を混ぜた塗料でステンレス伯が積層して本物っぽい金属感が出るんだとか
しかも吹きっぱなしではサンドブラスト風
ヤスリで縦方向に磨けばヘアライン風
磨きだしを行えば鏡面仕上げと金属表現が自由自在

磨き出しは乾燥48時間で出来るけど
完全硬化は10日くらいかかる
あと、説明を読む限りウレタン塗料らしいからマスク必須

まぁ何にしても
とりあえずスプレー缶のふたに試してみることに


DSCF8436.jpg

吹きっぱなしだとホントに芝時のつや消しシルバーになってしまいました

写りこみ具合はこんな感じ
DSCF8438.jpg



1000番1200番で芝時を剥ぎ取って専用研磨剤キングブライトで磨いた状態
なかなか平滑にならず結構磨くのに体力が必要です
DSCF8439.jpg
一応これが鏡面の最終形態だと思ってたんだけどちょっと微妙な状態に・・・


質感に納得がいかなかったのでネットでいろいろ調べると
「塗料をつぶすと輝きが増す」
という記述があったので
試しに何もつけてないティッシュで力強くゴシゴシ磨いてると見る見るうちに輝き出して凄いことに
DSCF8451.jpg
写真だとなかなか伝わりにくいけどかなり金属メッキっぽい質感になった こりゃすげぇ


とりあえず磨きだし&塗料つぶしの作業でかなりメッキっぽい質感が出る
でも磨き出しがひたすら大変でかなりの根性が必要な塗料でした


追加
セイバーの剣で実験してみた
DSCF8456.jpg
なかなかいい質感になったと思う
エッジの立ってる部分があると磨くと結構塗膜が剥げるので大変


追記:携帯塗装に使ってみました


今回使ったスプレー


専用の研磨剤
コメント
この記事へのコメント
2009/01/02(金) 18:17:28 | URL | #-[編集]
これどこでかいましたか?
教えて下さい、お願いします?

2009/01/04(日) 01:41:45 | URL | beboyu #-[編集]
エアガン売ってる店で買いましたよ
東急ハンズでも見かけました

コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
  • まとめ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。