BeboxOS
べぼっくすおーえす
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
金環日食
2012年05月21日 (月) 10:02 | 編集
インターバル連結

先週は全国で晴れると予報が出てたのに直前で曇りの予報に…実際には前日に雨まで降った絶望的天気でしたが最大食は無事見ることができました
自分の住んでるところでは金環食ではなく部分食なんだけどね

良い感じに連続写真ができたわ
二重虹
2011年12月14日 (水) 23:29 | 編集
見事なアーチでした
DVC00089_stitch.jpg

以前合成したらひどい有様だったけどマイクロソフトが出してるフリーのパノラマ合成ソフトMicrosoft Image Composite Editorで合成したらすごく綺麗に合成できたので再掲載
皆既月食の連続写真だよ
2011年12月11日 (日) 03:07 | 編集
数年に一度の大イベント 皆既月食です

コンデジでの月撮影はとても大変
まず望遠が足りないのでめっさちっこく映る
最近の300mmとか高倍率なやつならまだしも最大72mm この写真でも最大望遠なのだ

月が大きく写らないならそれを利用して月の食の様子を連続写真にしようってわけで三脚に固定してインターバル撮影で月食連続写真を作ってみました
gesyoku_intarval.jpg

月の撮影ってのはなかなか大変で
通常状態では月ってすげー明るいのでシャッタースピードは1/250とかそんな感じ
でも皆既月食のときはすげー暗いのでシャッタースピード2秒とかにしないと上手く写らない
今回の連続写真ではそのあたりは勘でシャッタースピードをその都度3パターンくらい撮影して上手くいったやつを合成してこんな感じに

雲の影響で一定間隔で撮影出来なかったり最大食のあとは全く撮影出来なかったり
あとピントあってなかったり なかなか思ったようには撮れないねぇ

理科の教科書とかに載ってる月の連続写真とか天の川の天体写真とか昔の人はフィルム一発勝負でこういう写真撮ってたんだよなぁ
聞いた話によると電動赤道儀も無いので手動で赤道儀回して写真撮ってたんだってよ…すげぇなぁ
栗林公園の紅葉ライトアップ見てきたよ
2011年12月01日 (木) 00:15 | 編集
ライトアップ見てきました
R0017225.jpg

今年は11月中盤まで暖かかったので紅葉が一向に進まず
撮影日の11月26日時点でも紅葉は目測3割といったところ

栗林公園のライトアップは25日終了なのだけど
今年はは紅葉が遅れたことを受けて12月3日と4日もライトアップをするそう
栗林公園のライトアップ行きそびれた人はこのチャンスを逃さないようにしよう
栗林公園公式サイト

以下撮ってきた写真たち
R0017370.jpg

≫ "栗林公園の紅葉ライトアップ見てきたよ" の続きを読む...
【境界の】伏見稲荷大社に行ってきた イン ザ ナイト【向こう側】
2009年09月27日 (日) 09:36 | 編集
伏見稲荷大社は24時間365日毎日営業
なので夜も入れます
昼の部もあるよ

という訳で行ってきました
R0011800.jpg

入り口
夜遅くでもこの辺には結構人がいる
お賽銭入れて安全祈願しときました
R0011886.jpg

狐さん
夜だと迫力あるなぁ
R0011884.jpg
という訳で千本鳥居に行きます


もう異空間レベル高いとかそんなもんじゃねぇ
≫ "【境界の】伏見稲荷大社に行ってきた イン ザ ナイト【向こう側】" の続きを読む...
copyright&template: himeco
  • まとめ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。